おつかれさまでございましょう。

じつは、今年に入って親族が亡くなり

小説みたいな、相続のストーリーに
巻き込まれているのでありました。

実は以前、行政書士を取得しようとしたことがありまして
民法はちょっと普通のひとより詳しかったりしますが

まさかまさかの展開です。


マイニング事業以外にも
なんかみなさまのお役に立つ知識があるやも?

なんて思って、このブログにひとまとめに綴ります。


えーっと

当然のことながら、自分や他人に迷惑がかかることは書かず

ちょっとした、おトクな法律知識をシェアしていこうと思います。

カバチタレ、的な感じで。



では、まずひとつ目。


「謄写」

裁判の記録のコピーを取得することを
謄写、というそうです。謄本の写しを得る、という意味でしょうか。


今回は相続ということで家庭裁判所の事件記録を取り寄せたいので

必要な申請をして、裁判官が許可を出して
はじめて謄写できるということだそうです。


なるほど、、、




ありがとうございました。